« 白髪トビネ仲間2 | メイン | 白髪トビネ仲間3 »

2005年02月10日

建設予定地ブルーにて

0210_05.gifたまたま覗いてみたら戦闘中でした。
体が光る(技をだしている)リヴは殆ど居ないのに/thunder連発でした。

そして、ローズウッドが死んだ直後、dd排出の音は聴こえたけれどddの姿は見えませんでした。やっぱり回収ツールや、天からの攻撃ツールを使っていますね。

トラックバック

» 達成と犠牲。 from おぅ、たどり着いたぜ雑感雑記。
どうしてこんなになるまで戦うの? どうして犠牲の方が多いのに戦うの? どうして一匹のために集団で戦うの? どうして大きくて強い生物は嫌われるの? どうして共存しようとしないの? 名誉?doodoo?達成感? 何を求めてそんなにボロボロになるまで戦うの? 君達は、生... [Read More]

コメント

現実の世界で飼う(動物である彼らは「飼われている」と自覚しないと思いますが)ペットの様に、リヴリーもまた飼う時には「この子は絶対に最期まで面倒をみてやる」といった志を持ってほしいものです。だから「今の人は物を大事にしない」と言われるのかも知れませんね。実際僕が☆クック☆やチョコレ☆を飼う時は、「絶対に最期まで」といったまではなく、少しは軽い気持ちだったかも知れませんが、「少なくともペットを死なせない」という気持ちはあったと自負しているつもりです・・・・。

>ボンボンさん
リアルでペットを飼うのも、バーチャルで飼うのも一緒だと思うんですよね。
リアルだったら、いつもそこにいておなかをすかせていたり病気になったり怪我したりすれば気がつくけど、ネットの中だったらネットに繋がなければその状態はわからない。

リアルでペットに「闘って来い!」っていうのもあるのかもしれないけど…やっぱり死ぬまで闘わせるってことはあまりないのではないかな、と思います。
まぁ、リヴの世界観とリアルの世界観が全く同じだとはいわないけど、ペットを殺そうとして闘うのはやっぱり私にとっては違和感があります。

サーバやネットの不調で事故死的な戦死もあるだろうし、一概にはいえないのですけどね。リアルのペットでも、事故死という不遇の死もありますし。難しいですね、ペットをかわいがるのも。

このリヴリーを作ったゴールドブレスさんは
モンスターとリヴリーに戦ってほしかった
のでしょうか・・・・。
それとも、リヴリーにモンスターを共存してほしかったのでしょうか。。。
僕は凶暴化で友達が30人以上死んで
未だに連絡も取れてない人がたくさんいます。
まぁ、リヴリー紹介ムービーを見る限りは
モンスターと戦わせる意図が見えます(ー_ー#)

>ボンボンさん
リヴを大切にしてほしい、という意図もありながらモンスターとの戦闘も…というのは。
「死なない程度に闘う楽しみもどうぞ」っていうことなのかもしれないですね。凶暴化のときから、高レベルだろうが、低レベルだろうが、運で生死が決まるみたいな方式になったし。

まぁ、闘わなくても全然OKなシステムなので戦い人はどうぞー的なものかもしれないですね。共存は…ウチの島ではできているかも?(お互いに無視しまくってますし/笑

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)