« 躁 鬱 | メイン

2005年08月11日

flashカレンダー導入

喜怒哀楽さまのこの記事経由でFlashカレンダー導入。

Kinarie&Mayさま:Flash素材

背景色・本日の日付色・記事がある日色など、変更可能なので自分のブログに合わせて
アレンジすることができるという優れものです。設置は簡単でした。

2005年05月26日

[MT]トラックバックスパム

週末からトラックバックスパムがまたすごいことに。
それでも週末のスパムは2つのブログで20個以内だったけれど、昨夜(3時過ぎ)のはすごかった。
タイトルやサイト名を変えて150個くらいきていました(号泣)

それをひとつひとつ手作業で消して、リビルド。
一応スパム対策のプラグインをいれてはいるものの、スパムが来た後でNGワードを加えていくので一気に沢山来た場合はどうにもならないのです。
それにしても、名前を変えて何回も同じところからくるっていうのもねぇ…
しかも、そのリンク、最後が//になっていてクリックしてもすぐにジャンプしないの。なんだこりゃ(笑

2005年05月13日

[MT]模様替えをしてみたけど

エントリーのタイトルと、左右のメニューの前にアイコンを…と思ったら。
なんだかよくわからないけど、アイコンの高さと文字の位置があわないみたいで。
結局こんな感じになってしまった。くー。まぁ、いいか。とりあえずこんな感じで^^;

イメージとしてはちょっと涼しげに…という感じで。
これで7月くらいまではいけそうかな?(笑) 今回のベースカラーは#8080FF

2005年04月12日

[MT]トラックバックツリー化

2ヶ月近く前に挑戦して、失敗して放置していたトラックバック表示のツリー化がようやく成功。
というか、前回何故ダメだったのかの理由がわからないまま、今回はすんなりと導入できました。

相変わらず謎な私のカスタマイズ。以下覚書。

2005年02月18日

[MT]メニューバー設置

**ORANGE**様経由で今日の覚え書き様の「オサレなメニューバーを作ろう」を参考につけてみました。

今までは左側にバナーで設置していたのだけれど。これで模様替えしたときにバナーを作り直さないでいいかな?<楽したいタイプ
ついでにモジュール化してみました。各テンプレートにこのソースいれたら微妙に再構築に時間がかかったので。最近500エラー多発してるんだもん。くすん。

2005年02月15日

[MT]トラックバックスパム対策

外国サイトからのトラックバックスパムがきているので対策をしました。
概要が半角英数のみの場合TB拒否・概要に<A>タグが入っている場合拒否。

<A>タグに関しては概要の設定ができないBlogさんの場合に不具合がでるかもしれないので、もし日本語でエントリーしたのに反映されない!ということがありましたらご一報を。

2005年02月01日

月もかわったことだし

緑に目が慣れているだろうな~と思ったので、ちょっと雰囲気を変えてみました。
今回はシックなピンク基調ってところで。かわいらしいピンクを使わないのが私風味(笑)

…ピンクというよりは紫か?

デザインの大幅変更はする余裕はないけれど、色の変更ぐらいはしていきたいかなー。
でも、ウチのBlog=緑っていうイメージ強いかな。どうなんだろう?

2005年01月15日

[MT]1年前の記事へのリンク

昨年の今頃の記事を見てみようかな~と思った場合に見ることができるように1年前の記事にリンクをはってみました。以下導入方法。

 1  |  2  |  3  | All pages